2021年3月8日月曜日

林業ニュース(2021年 3月 8日)

広がるナラ枯れ被害、放置巨木化で「負のサイクル」

“重過失”でなければ住宅に延焼しても賠償責任なし…『山火事の法律』発生させた人の責任や被害者への補償は

イケア、アップルも本格参入。加速する企業の森林購入・保護、そのねらいとは?

台湾 阿里山森林開発のパイオニア

豊かな自然を残したい。音楽家・坂本龍一が続ける森林保全活動

「椹」読める?風呂桶や飯台にも使われた、家づくりにも欠かせない木

新生活に向けたギフトにも! 一つひとつ木目も色合いも異なる、地球にやさしい「銘木端材のネクタイピン」


秋田市 個性豊かな木工作品の展示会

山形の強み生かしたビジネスプランを提案

原発事故10年「終わりなき除染」 手つかずの森林や河川、新たな汚染源に

福島 放射能影響、早期に低減=地中へ移行、河川流出少なく―筑波大など・福島原発事故

【ふくしま現在地】(6)「山林再生」 除染実施、一部のみ 全体困難、関係者に諦めの声

静岡 放置竹林の手入れを 湖西で森林県民円卓会議

愛知 県施設の剪定木、バイオマス発電燃料に 豊橋の企業

三重の若者ら資金募る 移動式サウナで交流を 県産ヒノキ活用

三重県議会 「三重の木づかい条例案」を提出

三重 100年ぶりの新種の桜…クマノザクラの植樹 山の斜面などに300本の苗木 4-5年で花咲かせるように

滋賀 天然記念物「ウツクシマツ」枯死、無念の伐採 樹齢300年、病害虫に勝てず

「滋賀のラピュタ」地区の森保全へ トチノキ巨木群、エコツアー実施へ

大阪 河内産材ふんだん 市立中央図書館交流スペース新装

和歌山 漆地元採取に向け初作業

和歌山 カーボンニュートラル目指す 県が環境基本計画に

兵庫 国宝姫路城の天守周辺に広がる「原生林」 調べると、そうじゃなかった…呼称変更へ

熊本 林業って何してるの?きこりに憧れて「菊池森林組合」に突撃してきた

0 件のコメント: