2010年4月2日金曜日

林業的ガーミンカスタムマップ

これらの記事の続きです。
http://ringyou-news.blogspot.com/search/label/GPS%E3%83%BBGIS

GPSの画面をキャプチャしたものでは実際の見易さが分からないと思うので、写真を撮ってみました。
機種はOregon300で、縮尺は80mです。
左)基本図を表示させたもの。
中)衛星写真を表示させたもの
右)衛星写真にGISデータを変換したデータを重ねたもの。
等高線(黒)林班界(白)です。

Oregon300はディスコン(生産中止)になって、ディスプレイが見やすくなって3軸コンパスが搭載されたOregon450に切り替わるらしいです。
定価400ドルと変わらないので、買うのがちょっと早かったか。
手元にある間に色々と弄れたので良しとしよう。

https://buy.garmin.com/shop/shop.do?cID=145
今から買うとしたら、dakota20かoregon450だろうか。
dakotaはコンパクトな機種ですが、画面の画素数が小さいので表示できる情報量が少ないです。
今年中にはsirfstarⅣというGPS受信チップが出回ると予測しているので、購入を急いでいない人は年末まで様子を見た方がいいと思います。

0 件のコメント: