2009年12月25日金曜日

広報ツールとしてのtwitter

ソーシャルメディアに取り組む地方自治体~日本、カナダ、アメリカの活用例
http://japan.internet.com/webtech/20091222/8.html
で知りました。


青森県 > 広報 > そのほかの広報ツール
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/other_media.html
Twitter、RSS、ブログパーツ、IE8の Web スライス、Yahoo! ツールバーを情報発信のツールとして使っています。


青森県の職員は2.2万人。
教員と警察、公営企業部門を除いた一般行政部門は4802人。


インタビュー:青森県企画政策部広報広聴課(2)
http://www.kagua.biz/shuzai/shuzai090910b.html


------------------------
RSSもtwitterも、情報を発信するための広報ツールです。
新着情報の発信だけでいいので、うまく使えばより多くの人に見てもらえるきっかけとなります。
アカウントは早い者勝ち。
将来的にtwitterを活用するのであれば、早く取得する必要があります。


------------------------
北海道陸別町 フォロー数1366
http://twitter.com/rikubetsu


青森県庁 フォロー数1731
http://twitter.com/AomoriPref


福島県会津若松市 フォロー数299
http://twitter.com/aizuwakamatsuct


長野県小諸市 フォロー数358
http://twitter.com/komorocity


岐阜県庁 フォロー数203
http://twitter.com/GifuPref



国内ユーザー450万人? 「Twitter」のいまが知りたい
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484364/



0 件のコメント: