2009年8月22日土曜日

カシミールで使える施業図

某局では施業図をスキャンして、カシミール上に表示しているらしい。


カシミールでは、画像の左上と右下の座標が分かれば地図として使えます。
http://www.kashmir3d.com/kash/manual/map_bitm.htm



シェープファイルをカシミールで使える地図画像に変換できないものか。


■カシミールで扱える地図形式
メッシュファイルMSH
数値地図250m SEM
数値地図 50m MEM
USG30秒メッシュ BIL,DEM
USG 3秒メッシュ DEM
ビットマップ、グレースケール BMP,CMP,JPG,JPEG
CHsystem PMB
EVM地図 EVM
MAT地図 MAT
DIM/XEM地図 DIM,XEM
圧縮地図 DCM
Arc/Info のエクスポート形式(.e00)


-------------------------------
手持ちのフリーソフト(QuantumGIS、GPSMapEdit、GPSTrackMaker)ではトラックとシェープファイルの変換、shp→imgへの変換は可能だが、それ以外が難しい。


ArcGISというソフトを使えばe00形式に変換できる気がするが、価格が高い。
あと、シェープファイルでは林班名・植栽年度・樹種などの情報が失われるので施業図に比べて使い勝手が悪い。
結局、印刷した施業図が一番良い。



局の計画課で基本図を修正して、そこからどういった流れで図面を作っているのだろうか。
施業図作成の入札説明書に、画像データも納入するように追加したらよいのではないかと思います。


B1版を読める大きいスキャナが局にあれば、図面を読み込んで現場にデータを配布して欲しい。



0 件のコメント: