2009年8月29日土曜日

ベクター地図をGPSに表示できないか

国有林GISのシェープファイルからimgファイルへの変換。
ラベルから林班、林小班を表示させる事は成功しました。
シェープファイルとGPSの連携は、ひとまず終わりとしたい。
縮尺表示レベルの調整や見やすい線種選びなど、細かい微調整はあるが、大きな仕事はやりつくした感がある。
あとは変換作業をマニュアル化するだけ。



「施業図がGPSに入ったら便利」という原点に返り、ラスターデータをGPSに表示できないか調べてみた。


各都道府県の林業部門でもGPSの活用はやられていると思う。
地籍図の座標を地図に変換したりできているのだろうか?



------------------------------------
■Moagu
The Mother Of All GPS Utilities
http://moagu.com/
英語のシェアウェア。
ガーミンGPSにベクターデータを載せられるようになるようだ。
施業図や衛星写真も表示可能。



------------------------------------
ラスターをベクターに変換する方向のアプローチ


■WinTopo
http://wintopo.com/
CAD業界でそれなりに有名なソフトらしい。
読み込みラスターBMP、TIF、GIF、JPG、PNG


保存ベクター
AutoCAD DXF
ArcView SHP/SHX/DBF
MapInfo MIF
Genamap DI
Raw XYZ
WinTopo WTX
MetaFile WMF/EMF
Clipboard


------------------
説明したサイト
http://kobe.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo4.htm
http://quu.cc/~lala/wu_uw_oo/rasvecwintopo.htm
手書きの図面をCAD上に表示はできるのだろうが、そこからGPSへ持っていった例が少ない。



施業図をスキャン、WinTopoで変換、shpファイル出力、imgファイル変換。
この手順ならば施業図をGPSに表示できる事になるのか。
GISからのデータに比べて、紙をスキャンしたものは精度が悪いという欠点があるが、GPS上のimgファイル表示のONOFFで使い分ければよい。
とりあえず試してみたい。



------------------------------------
■以下、実際にやってみたこと
まず森林事務所の施業図をデータ化した。
BMP 134MB


BMPを元に変換
TIF 14MB
PNG 13MB
GIF  4MB
JPG  3MB



WinTopoを使い、スキャンした画像の線をベクター化する所までは出来た。
スキャンの過程で等高線が薄くなり、林小班界と注記だけ残ったのがちょうど良かった。
しかし、座標が無いのでGISやGPSで使えるデータにならない。


ベクターデータの緯度経度の座標を修正しなくては、使い物にならない。
何のソフトを使えばいいものやら。


OziExplorerというソフトを使えば出来そうな感じがするが、日本語で解説したページが殆ど無い。
http://www.oziexplorer.com/


使い方の例(英語)
http://www.gpsinformation.net/gpsmapper/gpsmapper.htm


------------------
地図のキャリブレートで引っかかったソフト
GlobGPS
http://www.astor2.republika.pl/gps/index.htm



------------------
GPSMapEdit
cGPSmapper
sendmap
WinTopo
Quantum GIS
SuperMap Viewer
GPS TrackMaker
GPSBabel
OziExplorer


ダウンロードしたソフトがこんなに増えてしまった。
GISのフリーソフトは多いが、英語ソフトが多く十分に使いこなせていない。


紙の地図をGPSに載せる手順が確立できれば、古地図などもGPSに載せられる。
GPSの活用方法が広がると思うので、もうちょっと踏ん張ってみたい。



0 件のコメント: