2009年12月7日月曜日

林業GPS徹底活用術を読む

http://www.ringyou.or.jp/publish/detail_845.html


ネット上で知っている人や内容が多く、自分としては改めて買うまでもなかったような気もします。
これからGPSを導入しようという人には大いに参考になると思う。


とりあえず誤植などの突っ込み
P45 写真が逆
P48 ガーミン社のスペルが違う
P66 「私はなぜかできません」と書くのはどうなのか。
 編集部や他の環境で検証してから書くべきでは。



---------------------------
GPSの背景にJPG
http://forest-news.net/2009/10/gpsjpg.html


林業関係者で誰かこれを試してくれる人はいないものか。
http://www.jandhproducts.com/_e/dept/03-015-001/Garmin_Handheld_GPS.htm
http://forest-news.net/2009/10/gps-10.html
Colorado, Oregon,  Dakota は5万円~6.4万円。
年度末の予算でどこかの組織で買って欲しい。



背景にjpgが使えるようになれば、航空写真や衛星写真、ベクター化していない基本図や地籍図などが表示できる。
国有林GISの場合、林小班界のベクターデータがあり、シェープファイルを変換することでGPSに搭載することは可能

県や森林組合で所有者の境界が分からなくなっている場合に、基本図や地籍図をGPSに表示できればかなり仕事が楽になると思うのだが。


林業界でJPG画像を背景に表示する事へのニーズは高いと思うので、第2版では是非内容を追加して欲しい。



0 件のコメント: