2009年12月11日金曜日

shp→e00変換を考える

国有林GISの地図をGPSへ入れる試み にコメントがありましたが、多くの人に見てもらいたいので新しい記事にしました。
軌跡の細かい修正などは、国有林GISよりカシミールの方が操作しやすいですね。


マップカッタープラグインは使ったことがありませんが、カシミールに国有林GIS地図データを表示させるのは、以前考えたことがあります。
8月22日の記事 カシミールで使える施業図


shpファイルをArc/Info のエクスポート形式(.e00)に変換できれば可能だろう、という結論に達しました。
ArcGISというソフトを使えば出来ますが、高機能なGISソフトなので40万円もします。
ArcGISを持っている組織があれば、そこでデータ変換してもらうのが一番楽かもしれません。

---------------------------------------
GISソフトに関しては英語圏の方が進んでいるので、探せば良いソフトがありそうです。
http://www.geocomm.com/
掲示板、ソフトへのリンクなど情報量が多いです。


Software > Translators > Arcview
http://software.geocomm.com/translators/arcview/


ArcView Translators!
http://software.geocomm.com/translators/arcview.html


FreeGIS Database
http://freegis.org/database/?_ZopeId=54941967A4KkpfnP8iI


---------------------------------------
GRASS
http://wgrass.media.osaka-cu.ac.jp/grassh/
FME
http://www.safe.com/


このあたりのソフトなら出来そうですが、なにせ英語ソフトしかないので大変そうです。
GISの図面をカシミールで表示できれば便利になるので、何とかクリアしたいですね。
---------------------------------------
やや無理矢理ですが、国有林GISの印刷の時にファイル出力をすれば、BMP形式で地図を保存出来ます。
一番大きい用紙(A1)を選択、緯度経度のグリッドを表示すればカシミールに表示しやすくなります。
A1版の場合、横5km縦7.5kmの大きさになります。
jpgでは11MB、bmpとTIFでは190MBでした。
http://www.kashmir3d.com/kash/manual/map_bitm.htm


ここからマップカッターで切り出せば、PDAにも搭載できるかと。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
国有林GISで、経度緯度を表示できるのですね。
このBMPで、カシミールでキャリリブレーションし、やってみます。