2010年1月20日水曜日

GPSとカシミールで試してみたい事

2009年10月にGarmin Custom Maps が発表。
2010年1月8日にカシミール3Dのマップカッタープラグインがバージョンアップ。
この動きでGPS業界が盛り上がっています(自分だけかもしれませんが)



・基本図をスキャンした画像をカシミール上で繋いでキャリブレーション。
 マップカッターでkmzファイルに保存してGPSに転送。
 この手順でGPSに基本図が表示可能になるかの検証。
 英語版コロラド、オレゴン、ダコタが手元に無いと検証不可能。



・オルソ化した衛星写真やGooglearthの衛星画像をGarmin Custom Mapsを使ってGPSに表示できるかの確認。
これも 英語版コロラド、オレゴン、ダコタが手元に無いと検証不可能。



・カシミールのマップカッタープラグインで切り出した基本図を、GoogleEarthでオーバーレイとして表示。
基本図と衛星写真を重ねて表示できないか。
要するにGoogleEarthをGISとして使うということ。
透過処理の設定や、スキャンした基本図の処理(透過・白黒反転など)といった細かい使い勝手が不明。
自分の管轄はカシミールで使える基本図があるので、これは今すぐ検証可能。
Googleの衛星写真が高解像度の地域なら、かなり使えるような気がします。


今月は忙しいので、来月になったら一番下は試してみるつもりです。


-----------------------------
ネットが普及している時代。
情報の広がりは、紙に時代に比べてより早く広くなりました。
情報発信のハードルは低くなりました。


本や雑誌にしたり、パワーポイントを使って発表しなくても、ブログで発表すればそれで済む事もあると思います。


書きたいことが迷走していますが、推敲しないで書き散らしたまま次の記事へ続く。



0 件のコメント: