2010年1月26日火曜日

kmzファイルをGoogleErathで表示。レイヤとオーバーレイで躓く

カシミールに表示済みの2万分の1の施業図がある。
そこからマップカッタープラグインを使って切り出し、kmz形式で保存。
GoogleEarthに読み込ませました。
位置のズレも無く良好。


しかし、レイヤ扱いなので、透過処理ができない。
基本が分かっていないのだが、レイヤとオーバーレイは違うのか?
http://earth.google.co.jp/userguide/v4/ug_layers.html
もうちょっとGoogleErathについて勉強しなくては。


------------------
一応補足しておきますが、仕事ではなくプライベートの時間にやっています。
国有林GISを使っている自分がやる必要は全くないんですが、できるかどうかという興味からやっているだけです。


想定するのは、紙の基本図しか使っていない林業事業体。
・基本図をスキャンしてカシミールに取り込み
・マップカッターで切り出し
・GPSに表示
これをやりたいと思っています。


初めの取り込みの部分のノウハウが、きちんと分かっていないので整理しておきたい。


------------------
+αの目標として、基本図・衛星写真・等高線をGoogleEarthかカシミール上で重ねあわせられないか。
表示のONOFFを選択できて、透過で重ねられれば最高。


まあ、GISに詳しい人に言わせれば、そんな難しいことは本気のGISと衛星写真を買ってやれと突っ込まれるかもしれませんが。


デジカメプラグインも存在は数年前から知っていますが、ちゃんと使ったことが無い。
森林官の任期は基本3年。
その間に撮った写真すべてが施業図の上に配置されれば、後任者への情報引継が楽になるのか?



0 件のコメント: