2010年2月28日日曜日

クロカンとスノーシュー三昧の日々

オリンピックではなく、今週の仕事。
趣味でジョギングをする人が「月間走行距離」という言葉を使います。

150kmぐらいいけば、なかなかのランナーとか。
GPSを持って山を歩いているので、その日の歩行距離が分かります。
カシミール3Dというソフトで、歩いた軌跡が表示・測定できるが、結構面白いです。

月日  距離 累積標高差
2/22 9.6km  1708m スノーシュー1日
2/23 3.0km  595m スノーシュー半日
2/24 7.3km  1352m スノーシュー1日
2/25 5.1km 825m クロカン1日
2/26 娘の音楽会のため有給取得
累計 25.0km 4480m

木曜日はクロカンを履きましたが、何故か腰が痛い。
踵が上がるスキーで下り斜面はコントロールが難しく、普段使わない筋肉に力が入ります。
体幹を鍛える必要がありそうです。

最高気温が2~8度ぐらいですが、動いていると結構汗をかきます。
休憩時に汗が冷えないようにするのが難しい。

今年は林道を除雪する関係で、車で現場まで行けるので調査するフィールドが色々と選べます。
森林官になってもうすぐ丸2年ですが、自分で行く場所を決める面白さ、冬山歩きの面白さが分かってきました。

夏は笹藪漕ぎで思ったとおりに進めないし、ダニもいるしヒグマもいる。
積雪期はそれらも無いし、気温がプラスで吹雪いていなければ、寒さも苦になりません。

0 件のコメント: