2010年2月5日金曜日

GISのデータ変換マニュアルを作ってみた

林野庁の内輪ネタで申し訳ないですが、国有林GISデータ(シェープファイル)をガーミン社GPSに転送・表示するマニュアルを作ってみました。
グループウェアの全局用掲示板の一番下にアップしましたので、興味のある方は見てください。
(特に60CSxを一部で導入している九州局・四国局の方)
身バレもしていますので、林業ニュースの管理人って誰よ?と気になる人もどうぞ。



県や森林組合的に活用するのならば、紙の基本図をスキャンしてベクター化(shpファイルかe00ファイル)していれば、ガーミンGPSに表示するのに使えるかも、という事でしょうか。


しかし、基本図をベクター化するような本格的なGISを導入している場合、GPS機器(PDAが多い)とセットで購入しているので、ガーミンGPSとの連携は考えなくてもいいかもしれません。


需要があれば内部的な資料を削ってどこかにアップしますので、コメントお願いします。



1 件のコメント:

ohchiman-B3 さんのコメント...

信州大学の教員をしています。
GIS・GPSはよく使っています。

自分でもいろいろとやっていますが、
最近では「地図太郎(http://www.tcgmap.jp/m3products/m3_taro1.htm)」
に注目しています。

もしよろしければ、資料提供頂けな
いでしょうか?