2009年9月29日火曜日

2009.9.14~27の注目記事

シルバーウィークがあったので2週間分まとめて。



長崎 2009森林・林業・環境機械展示実演会
10/4~5開催。行った人は写真をアップして欲しい。
500枚ぐらいになってもよいので、リサイズしてまとめてアップしてくれる人はいないものだろうか。
「最新の林業機械事情」という情報がオープンに共有されないことにモニョる。



映画「木の来た道」東京・山梨で上映
映像から林業や木材を紹介する動きが実現したのは貴重。
妄想2/7 林業を動画で紹介に通じるものがあるか



「温室ガス25%削減」首相、国連演説で表明
根拠があって数字をぶちあげたのか疑問。
この前FM林対策で施業する場所を署に報告したが、これ以上の追加は厳しい。


 


鳥取 森林の機能回復へ 荒廃山林にクヌギ植林
かつて里山に杉を植えたのと逆の方向か。
バイオマス利用を含めてうまく行けばよいのですが。



大分 枯れゆく 県民の森
ぶっちゃけ全国植樹祭っていつまでやるの?
お迎えするために道路を整備するが、何だかな~と思う。
植えるより伐ることが必要な時代。
無理だと思うが、陛下がチェーンソーを持って間伐し、国産材利用を呼びかけて欲しい。
木を伐ることが環境破壊という常識を吹き飛ばすインパクトがあると思う。

アメリカ 樹木発電で得た電力で無線センサーを駆動


実用化したのが凄い。
なぜ日本で開発できないのか?研究体制や予算なハードルがあるのか。



0 件のコメント: