2009年8月14日金曜日

統計データを公表して欲しい

3月の記事「森林面積を調べられない」でも書きましたが、林業統計のエクセルデータが公表されていないのは不便です。


木材自給率50%は可能か?」では、林業白書の付表から手打ちで写しました。

こういった統計データは、エクセルで公表して欲しいです。
森林教室で自給率の推移のグラフを作ろうと思っても、データを写すところから始めなくてはいけない。
PDFを切り抜いて使っても良いが画質が悪いし、作りたいと思っているグラフと違えばどうしようもない。
要するに国民視点で使いにくい。



政府統計の総合窓口(e-Stat)にアップすれば、林野庁のサーバーを使わなくて済む。
他省庁では、厚生労働省の統計データがかなり充実している。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/index.html


 


森林・林業統計要覧 2008
http://www.rinya.maff.go.jp/toukei/toukei08_syoukai.html
林野庁>統計情報
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/toukei/index.html
平成20年度 森林・林業白書 参考付表
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kikaku/hakusyo/20hakusho/pdf/s_2.pdf


このデータを全部エクセルで公表して欲しい。

-------------------------------
昔のデータも5年おきではなく、間引いていない1年ごとのデータが見たい。
統計の基準が違うもしれないし、樺太や台湾などの扱いが難しいかもしれないが、戦前のデータも可能なら見てみたい。


戦前の日本の森は天然林が鬱蒼としていたのか、薪炭利用で禿山だったのか。
日本の森林面積と森林蓄積の推移/森林林業学習館
http://www.shinrin-ringyou.com/forest_japan/menseki_tikuseki.php
個人の方が運営しているサイトのこのグラフでは、昭和40年以前が分からない。
こんな疑問に答えられるデータが欲しい。


-------------------------------
県レベルの林業統計は、かなり公表されています。
北海道
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/sum/kcs/rin-toukei/17rtk.htm
秋田県
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1152517016192&SiteID=0
神奈川県
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sinrin/toukei/toukeiindex.html
千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/nourinsui/10rinmu/02_jyouhou/0201_toukei/toukei.html



森林・林業統計要覧 2008
印刷データの元となるエクセルの表を公表するだけで良いのです。
白書を紙とネットで公表するように、統計データもネットに掲載して欲しい。



0 件のコメント: