2009年9月18日金曜日

住宅メンテナンス市場、販売戦線激化

メンテナンス市場、販売戦線激化 価値訴求に多様化、新業態の登場も(屋外木部用〈木材保護〉塗料特集2009)
http://www.coatingmedia.com/special/archives/2009/09/post_229.html


100億円に満たないニッチ市場ながら、新規参入企業が相次ぐなど積極的な動きが目立つ屋外木部用塗料市場。高まる改修需要を見据え、メーカー各社は製品開発、流通網を強化している。
一方、木の素材感を生かしつつ、木造建築物の長期的な保存に寄与するという日本独自の意匠感性に応えることで成長してきた木材保護塗料も需要構造の変化や環境対応や顧客の嗜好の多様化にさらされ、一層の差別化が求められている。



0 件のコメント: