2009年10月23日金曜日

電動工具の使用

古い開渠の蓋が木製なので、それを補修するために角材を切りたい。
しかし、定員内職員は丸ノコを使ってはいけないらしい。


これも労使の決まりごとというやつか。
職員の安全を考えるとそうなるのかもしれないが、電動工具はあくまで道具。
使い方を間違えなければ便利な道具です。


10cm角の角材を20回以上切る必要があるが、手鋸で切れと。
いつの時代の大工さんだよ、と突っ込みたくなる。
危ないから使わせない、で思考が停止しているような印象です。


民間企業だったら、これはどうなんだろう。
テレビ番組のカンブリア宮殿でサンドラッグを取り上げていましたが、品出しなどの業務を秒単位で計って人員の無駄を無くしているとか。


効率>安全とはなりませんが、丸ノコぐらい何とかならないものか。
人件費もコストです。



0 件のコメント: