2009年7月22日水曜日

妄想2/7 林業を動画で紹介

配布した資料をただ読んでいるだけの講義がつまらないのと同じで、文字情報には限界がある。


森林教室も意味はあるが、対象が限られるし、人的資源も講師のレベルも色々。
教室で使える動画素材があってもよいのではないか。


森林の木を恐るべき速さで切っていく重機(動画)
http://labaq.com/archives/51158899.html


林業機械がカッコイイ、という動画があってもよいと思う。
国や県に林業試験場があるが、動画をもっと公開して欲しい。



--------------------
月周回衛星「かぐや」の動画
http://www.kaguya.jaxa.jp/


ナイキのCM ロナウジーニョ
http://www.youtube.com/watch?v=lsO6D1rwrKc&search=Ronaldinho
動画のインパクトは文字には真似できない場合がある。



白書は文章がお役所臭いし、正直なところ目が滑ります。


とにかくブナを植えればよいと思っている人や、木を切ることが悪いと思っている大人に対する動画コンテンツも必要ではないか。


「日本の森林は減っている?」あたりのつかみから入る、短い動画が欲しい。
とりあえずパワポを動画で保存し、著作権の無いBGMをつけるぐらいでいいのでは。
動画の編集・BGMのセンスが問われるし、オチの部分に個人的な主義主張が関わってくるので作るのはちょっと難しい。



0 件のコメント: