2009年7月28日火曜日

妄想5/7 コンテンツの拡充と複数投稿者制

このサイトは林野庁の某森林官が1人で運営しています。
毎日林業関係のニュースを集めてくるサイトですが、コンテンツとしてちょっと弱いし、(4)のネットワークにも関わってくるが情報が一方通行。
現状ではただのニュースフィルタ+妄言だが、もうちょっと情報発信してみたい。


上記のアクセス数とも関連してくるが、連載記事を書いてくれる人がいれば、場所を提供したいと思う。
無料ブログで何もない場所からスタートするより、閲覧者は多いと思うのだがどうだろうか。
労せずとも1日300~500人に見てもらえるのは、メリットだと思う。


自分が書いている運営日記のように、記事のひとつとカテゴリを作っても良い。
林業ニュースはこのままのコンセプトで進めて、同じサーバー上に別のブログを立ち上げる事も可能。


レンタルサーバーの容量を考えると、写真のアップはちょっと難しい。
手間になるが、写真共有サイトにアップして、本文からリンクしてもらう形になるかも。
デザインなどどうでもよく、文章を多くの人に見てもらいたいという人向けの提案。



林業SNSを立ち上げて、そこで個々にブログを書いてもらうか、トピックを立てて議論してもらえばいいのか?
しかしSNSはオープンではなく、検索に引っかからないのが欠点。



個々にブログをやってもらって、RSSで更新をチェックしても内容的には同じ事か。
はてなアンテナのような更新チェックサイトを公開し、共有すればいいだけか?。


この件に関しては、まだ方向性や、自分が何をやりたいかが煮詰まっていない感じです。



0 件のコメント: