2009年7月31日金曜日

妄想7/7 サイトの方向性

・ポータルサイト
・コミュニティ
・ネットワーク
はたして、このサイトはどの方向に進み、何がしたいのだろうか。


コミュニティを運営したいのか、その場所をネット上に提供したいのか。
自分で書いていても、話が広がりすぎて目的が決まっていないと感じます。



--------------------
ネット用語として「言いだしっぺの法則」というものがあります。
「自分が欲するものは自分で供給せよ」という主旨のネット社会の暗黙のルール。


このサイトも「林業ニュースをまとめるサイトが欲しい。だったら作ってしまえ」という流れで運営してきました。


--------------------
ある程度の人に見てもらっていますが、一方通行の情報のやりとりには限界があるし、発展性が無い。
そこで色々な方向性を模索しています。



一人であれこれ考えるのは限界があります。
自分の思いばかり先走ってコミュニティサイトを作っても、参加者が少なく盛り上がらなくては意味が無い。
そもそも「林業コミュニティ」自体の需要が無いかもしれない。


「作るべきかどうか」というレベルの話を、同業者とあれこれ議論をしてみたいものです。

--------------------
日本の林業というものに、どれだけ貢献できているのか分からないが、知恵を出し合う場所作りぐらいならできると思う。


「金のある奴は金を出せ。金のない奴は知恵を出せ。知恵のない奴は汗を出せ」という言葉があります。


日々の仕事を処理する事も重要だが、林業を職業として選んだ以上、日本の林業全体を考える必要もあるのではないだろうか。
(大きな事を書いてみましたが、実際は日々の仕事に追われ、家に帰ったら子供の相手をして、そんな時間はあまりないですが)


林業の将来やWTOなど大きな話をしても良いし、使いやすい鉈はありますか?という小さい話でも良い。
そんな話が出来る場所があったらいいのではないでしょうか。
(2chやmixiである程度はなされていますが)


農業や他の職種では、人数が多すぎるし、商売敵との関係もあって情報交換が進まないかもしれない。
10万人程度の人数と、産業として発展していっていない状況なら、ある程度まとまるかもしれないと言うのは幻想か。


--------------------
蛇足ですが、将来サイト運営を引き継ぐ人を探したい。


ネットが世の中に普及して10数年。
ブログを書いている人が途中で亡くなるケースも普通に見られるようになってきました。


あと10数年は運営する気でいますが、林業から遠ざかったり運営する気力がなくなった時に、引き継いでくれる人はいるのか?


ミルクカフェという学生向けサイトが閉鎖されました。
コミュニティを運営するのは難しいものです。



0 件のコメント: