2009年2月26日木曜日

林業ニュースの配信

林政ニュースを発行している日本林業調査会
http://www.j-fic.com/

日刊木材新聞
http://www.n-mokuzai.com/news.htm

Googleニュース検索結果「林業」


これらのサイトでもニュースを配信していますが、自分から見に行かないと情報は得られないし、職員向けに書いているわけでもありません。

----------------
局の広報室で関係した新聞記事を切り抜きをまとめ、署へ送っています。
日本複写権センターと契約しているようでPDF化してのデータ送信やFAX送信は出来ないため、週に1回郵送で局から署へ送っているようです。

----------------
この体制はニュースの特徴である速報性を殺していないでしょうか?
せっかく全職員が見られるグループウェアを導入しているのだから、掲示板にニュースの見出しとリンクをどんどん掲載していけばよいのではないだろうか。

紙の新聞を切り抜き、署に配信する手間を掛けているのだから、リンクをまとめる事ぐらいついでにできないものか。
こんな趣旨の事を業務改善で署に上げてみました。。

----------------
グループウェアの所属別掲示板なら自分でもスレッドを立ち上げられるので、「林業ニュース」というスレッドを立ち上げてよいものか。

しかし、2chと違って書き込み者が分かるシステムなので「あいつは何をやっているんだ」と言われかねない。
あと数十年この組織にいる予定なので、スレを立てる=キャラクターの確立となってしまうので、行動に踏み切るのが難しい。

そんなこともあって、自分で林業ニュースをまとめようと思い、このブログを始めることにしました。

0 件のコメント: