2009年2月26日木曜日

全文検索システム

署ごとにテーマを決め、その成果を発表する業務研究発表というイベントがあります。
純粋な技術的なものから、ふれあい系のものまで、色々なテーマがあります。
年に一回各局で発表し、その優秀作が林野庁に行って発表します。

林野庁/平成20年度国有林野事業業務研究発表会の開催結果について
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/gyoumu/081201.html

自局の発表集は冊子となって見られますが、他局の発表の成果は電子化していないため、見られません。
先日、業務改善の提案で、他局の成果を見られるようにして欲しいと上げました。

先週「全文検索システム」がガルーンのシステムとして追加されました。
これで通達集や技術開発情報、労使協定が見られるようになりました。
たまたまタイミングが良かっただけでしょうが、業務改善の提案と同じ時期だったので少し驚きました。

通達や、かなり古い研究発表も見られます。
グループウェアのデータベース機能が、ようやく使えるものになってきたと感じます。

各係の通達は、来年4月の一般会計・独法化でずいぶんと変わると思います。
その時もこの全文検索システムがあれば、業務にかなり役立つのではないでしょうか。
時間のある職員は、このシステムを使って時間があるときに勉強して欲しいです。

0 件のコメント: