2009年3月28日土曜日

SPAを買い逃す

買おうと思ってコンビニに行ったら、もう次の週の号になっていました。


ある程度引用しているブログを見つけたので張っておきます。
http://hadairotype.blog64.fc2.com/blog-entry-82.html
http://hadairotype.blog64.fc2.com/blog-entry-83.html
http://hadairotype.blog64.fc2.com/blog-entry-86.html


>'08年9月、林野庁は『販売に努力した結果、平成19年度の林産物等収入は232億円になりました』と発表しています。このうちどのぐらいが天然木かは明らかにしていませんが、およそ半分、100億円分程度だと思われます。


自然保護団体の推測による主張を、裏付けを取らずにそのまま載せてしまうのは、どうなんでしょう。
現場の感覚だと、100億円分も天然林を伐っているとは思えないのですが。
そもそも、「天然林」の定義とは?


言いたいことを書くだけなら、素人ブロガーにでも出来ます。
それなりの裏付けをとって、対案を提示することができないのでしょうか。
週刊誌という文字数が限定されるメディアでは裏付けデータまで書ききれないのであれば、ネットを使って公表してみては。


-------------------


週刊誌と言うメディアは、寿命が短いです。
フリーのジャーナリストさんが取材したようですが、自分の主張をより広く長期間に渡って主張したいのなら、週刊誌が手に入らなくなった時点で、ネットに公表すれば良いと思うのですが、どうなんでしょうか。


天然林を伐って欲しくなければ、林野庁や森林管理局の森林計画へ、何千件何万件単位で意見を提出すれば良い。
特別会計制度が原因だと思うのなら、ロビー活動をすれば良い。


一般会計になって天然林を伐らない森林計画になれば、現場の職員はそれに従うだけです。



0 件のコメント: