2009年3月12日木曜日

国有林とクマ

ニコニコ動画にTHE EDGE(日本名ザ・ワイルド)が上がっていました。
数年前にテレビで放映された記憶があります。
アンソニーホプキンスと本物のヒグマが演じる、遭難サスペンス。
見終わった後はフクロナガサが欲しくなる映画です。



国有林の職員と言えば、クマとの遭遇も避けられません。


林業と羆
http://www.yasei.com/ringyo.html
この方のサイトはかなり詳しく、参考になります。
著書も読みました。


ヒグマ2頭襲い2人重軽傷  北海道の国有林でハンター
http://www.47news.jp/CN/200411/CN2004112601001132.html
電力会社と国有林では状況が違いますが、電力会社はハンター同行で入林する場所に、国有林職員はナタとトウガラシスプレーを持って山に入ります。
一人行動はしないようになっていますが、しないと仕事にならない場面もあります。


--------------
北空知支署管内クマ情報
http://www.hokkaido.kokuyurin.go.jp/kanrisho/kitasorachi/kuma/kuma.html


檜山支庁 ヒグマ出没情報地図
http://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/ts/kks/sizen/johotizu/tizumain.htm


静岡森林管理署「ツキノワグマ生息確認位置図」
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000903090011


自分は去年1年間で、クマの痕跡(糞、足跡、獣道)を数十回見ました。
請負業者は何回か直接目撃していますし、威嚇された話も聞きました。


しかし、その情報は有効に生かされていません。
民有林国有林問わず、ヒグマの目撃や足跡を発見したら、情報を集約する必要があるのではないでしょうか。
情報がなければ個体数の推測もできず、保護も個体数管理もできないと思います。


--------------
以上の事を踏まえて、自分が個人的にやって欲しい事。
・国有林職員のクマ目撃、痕跡目撃情報を市町村を通じて都道府県に集約して欲しい。
・森林事務所にクマ目撃地図を作り、後任者に引き継いでいって欲しい。
・クマのいる現場に転勤してきた人や新規採用者は、上記サイトなどを見るなど、危険な野生生物に対するOJTをして欲しい。



0 件のコメント: